2010年01月27日

てくてく学習会

今日は、てくてくⅠ(幼児さんの部)の保護者向け学習会でした。
てくてくは曜日ごとの利用なので、顔を合わせる機会がない保護者の方もいます。
なので、最初はシートを使って自己紹介をしました。
子供の好きなことや得意なこと、最近のエピソードなどを話して頂きました。
その後で、自閉症や発達障害の疑似体験。

てくてく学習会

定番の「鏡で迷路」では大盛り上がり!!

言葉がわからない体験の時も
みなさん
「もうやめて~」
「こわい~」
と戦々恐々。
普段自分の子供がどんな風に感じているのかを少しだけ体験できたのではないかと思います。

3才~5才の、まだまだ小さいお子さんのママたちなので
自分の子供に発達のつまずきや遅れがあることから逃げたい、目をつぶりたいという思いでいっぱいのハズ。
何とか周りの子達に追いつきたいって思うモノです。
私もそうでした。
てか、今だって何とかならんもんかって思います。
だから
そう思うのは当たり前!という部分を丁寧にお話させていただきました。
学習会後のアンケートを読むと
「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と思ってホットした方が多かったようです。

ゆうはお子さんのことを家族と一緒に考えていきたいので
今後もこういった機会を増やしていきたいと思っています。

今日ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
(学習会担当:荻野)


同じカテゴリー(てくてく)の記事画像
水族館
こいのぼり
春の遠足
引っ越し後
準備中~~
Let’s Cook~ (^v^)
同じカテゴリー(てくてく)の記事
 水族館 (2013-07-10 19:50)
 こいのぼり (2013-05-07 12:36)
 春の遠足 (2010-05-23 23:35)
 引っ越し後 (2010-03-20 11:00)
 準備中~~ (2010-02-28 22:19)
 Let’s Cook~ (^v^) (2010-02-03 13:04)

Posted by NPOゆう at 17:09│Comments(0)てくてく
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。