2013年06月11日

スタッフ研修

6月の法人研修は、ふぃーる工房の新井さんより
「相談支援員の役割と責任」についてお話していただきました。

障がいを持った方に関わる機関が連携して、ご本人の想いや現在の状況を把握するととに、
支援方針の確認、目標の共有をすることの大切さを感じました。

またこの時気をつけなくてはいけないのは、
目標はこちらの思い(こうなってほしい)にならないようにすること。
ご本人・ご家族が困っているところ、また目標とするところに視点を当てます。

これはゆうでも普段から気をつけているところです。



ミッションは権利擁護icon21

聞くことこそ最大の権利擁護nico

印象に残る言葉がいくつも出てきました。

パワフルな出で立ちの新井さんの温かく熱い思いを感じました(^O^)

ワイルドな新井さんface02
スタッフ研修


相談支援専門員の役割や制度について、分かりやすくお話していただき、あっという間の2時間となり、
スタッフそれぞれに感じることがありました。



また、個人的には教育と福祉の連携が豊川市の課題かな?と感じました。

自閉症や発達障がいの特性を理解することで、本人の困り感やその対応が見えてくるので、

教育と福祉が今よりさらに知恵をだしあってすすめていくことで、

もっともっと「困っている子」のサポートにつながっていくのではと思いました(*^^*)


充実した、学びの多い2時間をありがとうございました。



同じカテゴリー(スタッフ研修)の記事画像
法人研修 12月
年度始め
スタッフ全体研修
キャリアビジョン研修
研修
PECS勉強会
同じカテゴリー(スタッフ研修)の記事
 法人研修 12月 (2017-01-05 08:54)
 年度始め (2016-04-08 18:48)
 スタッフ全体研修 (2014-12-21 17:03)
 キャリアビジョン研修 (2013-10-12 09:56)
 研修 (2013-05-14 18:00)
 PECS勉強会 (2010-02-05 19:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。