2017年10月19日

名作を久しぶりに読んでみて

こんにちはface01鈴のなる木です。

最近、自分の部屋を掃除していた時、休憩しながら、久しぶりに漫画の「スラムダンク」を読みました。
自分が中学時代に流行っていた漫画なので、かれこれ20年前ぐらいのバスケットボールの作品です。

作者の井上先生は、現在も宮本武蔵を主人公にした「バガボンド」を連載しており、日本でも指おりの漫画家だと思っています。

でも、当時、おもしろかったので購入していましたが、なんで「スラムダンク」は、あれほどの人気を得ていたのかあまり分かりませんでした。
(アニメ化され、学校では、バスケットボール部の入部希望者が続出)

しかし、今回、改めて読んでみて、思ってみたことは「安西先生、怒ると髪の毛が立っていたなー」、「ミッチー、短髪にするとカッコよくなったなー」、「やはり、フンフンディフェンス、すごいなー」という感想だけではありませんでした。
「すみません、読んでいないと分からない内容です」

やはり、読者を、これほど引き付けたのは、バスケットボールに対して、一生懸命に取り組んでいる姿勢なのかと感じました。
20年前の作品でも、良い作品は、やはり良いと思いました。

井上先生は、以下の名言を残しています。

「臆病を越えて前に出ていく勇気、それが強さ、強さは臆病とは相反しない」

漫画の中には、名言が行動として表れている場面が、たくさんあります。

読んでいない方は、ぜひ読んでもらいたい作品ですnico


同じカテゴリー(ブログリレー)の記事画像
今年は戌年!
夏のお出かけ ~おとな編~
最近の週末・・・
寒波到来!!  さむ~~~い!!
家族がふえました。
8月のまるいもの
同じカテゴリー(ブログリレー)の記事
 今年は戌年! (2018-01-01 00:00)
 もうすぐクリスマス♪ (2017-12-11 20:25)
 わたくしごと (2017-09-22 19:40)
 選択で食欲up! (2017-08-06 23:19)
 夏のお出かけ ~おとな編~ (2017-07-30 06:55)
 最近の週末・・・ (2017-05-29 08:01)

Posted by ゆうスタッフ at 21:55│Comments(0)ブログリレー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。