2016年07月03日

ほっとそっと 6月の工作

みなさん初めまして!4月からほっとそっとに勤務している工作マスターTです。
(異動になる前に「工作マスターT」と子供たちへ紹介していただいたので、そのまま名乗らせてもらいます)

これから定期的にほっとそっとで行った工作などを紹介していこうと思っています。
よろしくおねがいしますhiyoko_02

ではさっそく・・・
先月6月のテーマは「マーブリングでうちわを作ろう!」でした。

ほっとそっと 6月の工作
汚れ防止にごみ袋で作ったエプロンを着てスタート!
バットに水を張り、フロートの上にインクを落としていきます。
フロート:小さな丸い紙ですが、この上にインクを落とすと
      インクが沈まずに水面に広がります。

ほっとそっと 6月の工作
バット全体にインクが広がったら、竹串でインクを動かし模様を作ります。

ほっとそっと 6月の工作
竹串にインクを付け、水面に直接模様を描くという独自のアイデアでやる子もいました。
(なるほど~!そういう方法もあるのか~! )

ほっとそっと 6月の工作
紙に写し取って乾かし中~
いろんな模様ができました。

制作中の子供たちの声
「わぁ~!!」
「お~っ!」
「色が消えたー!」
「・・・・・・」(無言で集中)
スタッフのもういいんじゃない?の声かけに「まだー」

「来週はこれをうちわにするよ」と伝えると
「えーっ!いいじゃん!みんなでうちわを持って集まって
ほっとそっとで夏祭りをやればいいじゃん!」
と夏祭りを提案してくれる子も(笑)


そして1週間後
うちわ完成~!!
これは一部ですが、こどもたちそれぞれの個性がひかる
ステキなうちわが30本できました。
ほっとそっと 6月の工作



〈おまけ〉
今月の「ほっとそっとさくひんてん」
切り紙アジサイです。
ほっとそっと 6月の工作
ほっとそっと 6月の工作




同じカテゴリー(ブログリレー)の記事画像
今年は戌年!
夏のお出かけ ~おとな編~
最近の週末・・・
寒波到来!!  さむ~~~い!!
家族がふえました。
8月のまるいもの
同じカテゴリー(ブログリレー)の記事
 今年は戌年! (2018-01-01 00:00)
 もうすぐクリスマス♪ (2017-12-11 20:25)
 名作を久しぶりに読んでみて (2017-10-19 21:55)
 わたくしごと (2017-09-22 19:40)
 選択で食欲up! (2017-08-06 23:19)
 夏のお出かけ ~おとな編~ (2017-07-30 06:55)

Posted by ゆうスタッフ at 13:42│Comments(0)ブログリレー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。